女性のためのナチュラルウェブマガジン

ビーウーマンネット




ファッション 入学式

6月の入学式・ママの服のおすすめは?

更新日:


入学式の季節といえば、春が定番となっています。ところが今年は、コロナ禍で小学校や中学校、高校の入学式が延期されてしまいました。未だに通学もままならず、いったいつになったら入学式が出来るの!と思っているうちに、とうとう6月になってしまいました。春に着るために揃えたママ用のフォーマルスーツはツイード生地で、すっかり季節に合わなくなってしまったなんてことも。
そこで、急遽6月に入学式を行う皆さんにお勧めの、ママ用入学式ファッションを選んでみました。

6月の入学式・ママ用のフォーマル服

6月といえば衣替えの季節です。本来は半そでが望ましいのですが、日本の四季は緩やかに進んでいくため、6月15日までは、半袖もしくは長袖、どちらでも良いというのが一般常識になっています。ですので、6月前半に入学式が行われる場合、長袖の薄手のスーツ、あるいは長袖のフォーマルブラウスがおすすめです。

ジャケットタイプのブラウス


アクアガレージ
フェミニンな透け感のあるシフォン素材のブラウスはいかかでしょうか。胸元のタックと、袖のふんわりギャザーが女性らしい柔らかさを表現しています。きちんと感があるので、入学式のトップスはこれ1枚でOK。初夏らしいさわやかさと、フォーマルにも大丈夫な繊細なディティールで、入学式の1枚としておすすめです。

手持ちのスカート合わせて・シフォンブラウス


なでしこ
手持ちのスカートに合わせて、これ1枚だけをプラスすればすっかり入学式ファッションになる、キレイ目のシフォンブラウス。胸元のリボンタイが上品で華やかな雰囲気に見えます。これ1枚でもフォーマル感がありますし、ジャケットと合わせても落ち着いたムードになります。裾はバルーンなふんわりとしたタックが入っていて、シルエットが女性らしくて優しくなっています。

初夏にぴったりの夏用スーツ・入学式用


CREAM(クリーム)
上品でエレガントなスーツです。ジャケットとベルト、スカートがセットになっており、ウエスト部分が上部で締めるタイプになっているので、痩せ見え効果があります。リボン効果でウエストマークがXの形になり、細く見えるのです。入学式が終わっても、結婚式などにも着られる華やかさも兼ね備えています。



アミアンハウス
サラサラの生地の上質な布で作られたパンツスーツです。入学式には白がおすすめ。クールになりがちなパンツスースですが、シルク風布地とウエストのフリルがフェミニンでロマンティックです。ジャケット感覚で着られるブラウスはジョーゼットで高級感があります。アクセサリーやバッグの合わせ方ひとつで、フォーマルな場面にもぴったりになります。

半そでスーツならおしゃれ感もアップ!


CREAM(クリーム)
大人スタイルの半そでスーツ。タイムレスで上質なセンスがうかがえます。クラシカルな形なのに今どきに生えるのは、袖の長さやパンツの絶妙な丈感によるもの。二の腕が気になる季節ですが、しっかりと肘上までカバーしてくれるトップスはシルエットも美しいです。ベルトもセットになっているので、合わせ方に迷わなくてうれしいですね。カラーはブラック・ネイビー・グレイの3色から選べます。春先にお勧めなのはグレイ。華やかさと明るさが演出できます。胸元に白っぽいコサージュをつければより入学式に合ったコーディネートに。



アクアガレージ
ラインを綺麗に見せる『細見せハイウエストワンピ』もおすすめです。落ち着いた紺色でフォーマル感を出しつつ、手首足首をはっきりと見せることで、細見え効果が抜群です。ハイウエストの切り替えと、フロントタックでゴージャス感を演出。スカート部分はボックスプリーツになっていて、ヒップサイズも気にせず履くことができます。高見えのジョーセット風生地で大人感も漂います。

1枚買い足すだけで6月の入学式にも間に合います

すでに入学式用のスーツやスカートをそろえている場合、トップスのブラウスやワンピースを1枚買い足すだけでOK。手持ちのバッグやアクセサリーを合わせてコーディネートすれば、初夏の入学式にもしっかりと間に合います。ツイードのジャケットやベルベット生地の洋服しかもっていないときには、1枚でOKのワンピーススタイルがおすすめです。グレイや紺のカラーを選べば、胸元のコサージュやパールのアクセサリーを合わせるだけで、フォーマル感が演出できます。入学式らしく白いブラウスでのコーディネイトも華やかで好印象です。自分の持っている服に合わせて、なにか1着選んでみてはいかがでしょうか。




-ファッション, 入学式
-, , ,

Copyright© ビーウーマンネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.