タリーズ・スタバでの注文の仕方<超初心者向け>

コーヒー

タリーズやスタバ(スターバックス)に長らく行っていませんでした。
久しぶりに入ったとき、注文の仕方はどうするんだっけ?と焦ってしまいました。
そこで、超初心者の方に、タリーズやスタバでの注文方法を「サルでも分かる」方式で説明しますね!

タリーズ・スタバでの注文方法

タリーズもしくはスターバックスへ到着しました。
まずは、自動ドアを入ったら、まっすぐ注文カウンターへ向かいます。
お客さんが1列に並んでいるはずなので、その一番後ろに並びます。
誰もいなかったら、すぐにレジの前に行きます。

そして自分の順番が来たらこう言いましょう。

「アイスコーヒー、ショートで」(夏バージョン)

もしくは
「ホットコーヒー、ショートで」(冬バージョン)

こうすればコーヒーにありつくことが出来ます。
一番小さいサイズの普通のコーヒーが出てきます。

しかし、もしかしたら・・・
こう言ったらお店の人が「かしこまりました」と注文を受けた後で、何かしら言ってくるかもしれません。

たとえば
「本日のコーヒーはジャモカです、よろしいですか?」
とか
「マグカップにお入れしてもよろしいでしょうか?」
とか
「手渡しカウンターでお渡しします」
とか・・・・・

そんなときは、何を言われてもすべて、返事は
「はい」
でOKです!!

とにかくコーヒーをもらって、席に着きたい方は、
何を言われてもにっこりと「はい」。これで話は進んでいきます。

お金をはらって、じーっとしていると「お待たせいたしました」と、コーヒーを渡されます。
手渡しカウンターでお渡しします、と言われたときは、
レジからすこし先に進んだショーケースの上あたりから渡されるかもしれません。
でもだいじょうぶ。
あちらから、「こちらでお渡しします~」と呼んでくれます。

受け取ったら、空いている席を見つけて座りましょう。

美味しいコーヒーを存分に楽しみます。

タリーズ・スタバでの食器の返却の仕方

さて、美味しく味わっていると、コーヒーも残りわずか・・となってきました。
すると急に気持ちがソワソワし始めます。

「返却ってどうすんだろう….」

安心してください。
返却方法をお教えします。

飲み終わったカップを持って、レジ横、もしくはレジ前あたりにある返却カウンターへ、カップを持って行きましょう。
場所がわからなかったら、カウンター前でうろうろしていると、必ず(100%です)お店の人が
「ありがとうございます、こちらで預かります」
と声をかけてくれて、カップを持っていってくれます。

今まで声をかけられた率は私の場合100%です。

これで、何の心配も無く、タリーズやスタバに入ることが出来ますね!
この方法は、ドトールやベックスでも、真~っ宅同じでOK。

「アイスコーヒー、ショートで」
これで全て、まかなえます。

何度か行きなれてきたら、本当に自分の飲みたいもの(たとえばキャラメルカフェオレとか)や、もっと大きなサイズ(グランジとか)に挑戦してみましょう。
でも、最初は簡単に・・・気楽に行ってみましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする